長後駅エリア 高倉中学 長後中学 綾瀬中学 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 長後駅前校】へお任せ下さい

menu

長後駅エリア 高倉中学 長後中学 綾瀬中学 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 長後駅前校へ!

模擬テスト>>やりっ放しでは、勿体(もったい)ない★★★

☆彡 小田急江ノ島線「長後」駅の個別指導塾 【英才個別学院 長後駅前校】☆彡
こんにちは。長後駅前校室長の(合格をツカメ!の)塚目です。

さて、5月は早くも後半に入り全国的に初夏の陽気🌞になってきてますね。地元の中学校ではそろそろ体育祭(運動会)も予定されていると思いますが、くれぐれも熱中症には注意して下さいね。

今回は「模擬テスト」について。何故、模擬テストを受けないといけないの?というストレートな質問がありそうなので、しっかりとお応えしますね。

1.自分の今現在の実力が分かる。 2.今後の学習計画が立てやすくなる。 3.本番の緊張感を経験したり試験の受け方を練習できたりする。主にはこの3つが模試を利用する大きなメリットです。

時々耳に入ってくる(無言の)声は「まだ志望校決めていないのに・・」とか、「学校でやってない所が出題されたから・・」とか、「そもそも問題が難しいから・・」とかネガティブなイメージを持ってる子がいる事も確かです。

でもでも、ちょっと待ってくださいよ。部活生、特に運動系の皆さんに伝えたいです。大きな大会(試合)があるとしますね。そうするとその本番前には必ず対戦相手を想定して「交流(対外)試合」とかってやりますよね。勝つ事よりもチームの課題を発見してその後の練習メニューに活かしていって、本番の大会に「勝ちに行く」でしょ。

 

模擬テストもそれと同じ。なのでその時の「偏差値」だとか、「志望校判定」に一喜一憂する必要はありませんので安心して臨んでくれればそれでO.K.です。

それでは、模試を受ける時のポイント:ただ何となく受けて解けばいいというものではありません。模試を本物の入試だと思って臨んでこそ高い効果が得られます。

1.本番と同じ心構えで取り組む:
模試では前日の持ち物の用意、試験会場への行き方などの下調べ、知っている人がいない中での緊張やストレスなど入試本番さながらの事が体験できます。会場では塾や学校の友達とはしゃいだりせず、本番と同じ気持ちで試験に取り組みましょう。

2.時間配分を練習する:
どの問題から解くか、どれくらいの時間をかけるか、最初にペース配分を決めて取り組みましょう。予想以上に時間がかかってしまう場合、どの問題を優先するか、残り時間をどう使うかの判断力は練習しないと身につかないものです。弱点は苦手な科目や単元だけとは限りません。

☆彡模試は失敗と成功といった様々な経験を増やして本番に役立つテクニックを磨ける場なので、積極的に受ける事をおススメします☆彡

お問い合わせは下記までお願い致します。

【電話番号】0466-43-8833

(14:00~21:00 日・祝休み)

:*:.+:.英才個別学院 長後駅前校校.:.+.:*:

 

 

 

 

 

 

 

【住所】

神奈川県藤沢市下土棚465-2

カナメビル2階

【授業時間】

※平日※

授業①:17:00~18:25

授業②:18:30~19:55

授業③:20:00~21:25

※土曜日※

授業①:14:00~15:25

授業②:15:30~16:55

授業③:17:00~18:25

授業③:16:30~20:00

【対象】

小学生・中学生・高校生・既卒生

更に詳しくは

当教室ホームページよりお問い合わせください

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら
英才個別学院 長後駅前校 フェイスブック
英才個別学院 長後駅前校 ツイッター
英才個別学院 長後駅前校 YouTube チャンネル