長後駅エリア 高倉中学 長後中学 綾瀬中学 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 長後駅前校】へお任せ下さい

menu

長後駅エリア 高倉中学 長後中学 綾瀬中学 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 長後駅前校へ!

お子さんの叱り方、間違っていませんか!?~その⑤:最終回 ~

☆彡 小田急江ノ島線「長後」駅の個別指導塾 英才個別学院 長後駅前校】☆彡

こんにちは。長後駅前校室長の(合格をツカメ!の)塚目です。

やる気を引き出す「叱る方」とは・・・。保護者の皆様。それは「叱っている」つもりでも「怒っている」ことと混同していませんか?小・中・高・大とお子様が成長していく程に親子間の距離が長くなってしまい、「子供との会話が一方通行でどうしたものか・・・」と嘆く事が多いという親御さんは多いのではないでしょうか。

今回は叱り方(実践編③)です。結構、このパターンが実行に移しやすいかも知れません。

>実践編③:この問いかけはとても大事です。他人と比較するのではなくて「本人(お子さま)の過去と現在を比較」する言葉で対応する事が肝心です。例えばお子様が何か忘れ物をしたとしましょう。時々、その忘れ物をしてしまう事があります。NGは「あんた、又、忘れててきたの!本当にだらしがないんだから!(怒)」。この対応はダメという事は前に説明した通りですね。

 

 

 

 

 

 

 

こういう時は「あなたらしくないよ。○○の時は忘れずにちゃんと・・・だったでしょ(笑顔)」という事。つまり、本人が忘れてしまっている事、成功体験を幾つか列挙することが効果があります。小さなことでも誉める言葉を探してあげる事なのです。

さて、全5回に亘ってお伝えしてきました「お子さんの叱り方、間違っていませんか!?」。どうでしたか?仕事柄、保護者さんとお子さんを交えた3者面談の機会が大変多くあります。今までに何百人、何百回と行ってきた面談ですが一つの大きな気づきがあります。

成績が伸びる子とそうでない子の違い、特に親御さんのお子さんに対する言葉の投げ掛けについてです。成績が伸びる子は親御さんがとても今回紹介した実践法①~③を忠実に実行されているという事。誰かに教わったという事ではないと思いますが、それが非常に自然にできているんですよ。人前(面談中であればこの私にも)であっても、お子さんの事をとても誉めています。直すべき点があったとしても「今度は大丈夫だよね(笑み)」という優しい言葉の投げ掛けです。

一方、兎に角、人前でも平気でお子さんの事を非難し責める親御さんもいます。とても残念なことですが、その横で言われ続けているお子さんは殆どが黙ってそれを聞いているパターンです。目にはうっすらと涙を浮かべていることが多いです。明らかに親御さんの普段のストレスの行き先がお子さんに向いてしまっているという不合理な言葉です。イライラするお気持ち、わかりますよ。

そういう時は「叱る前のAKB」を思い出して欲しいですね。今日から1日1つ、お子さまを先ずは誉める何かを探して言葉を、是非、かけてあげて下さい。

お問い合わせは下記までお願い致します。

【電話番号】0466-43-8833

(14:00~21:00 日・祝休み)

:*:.+:.英才個別学院 長後駅前校校.:.+.:*:

 

 

 

 

 

 

 

【住所】

神奈川県藤沢市下土棚465-2

カナメビル2階

【授業時間】

※平日※

授業①:17:00~18:25

授業②:18:30~19:55

授業③:20:00~21:25

※土曜日※

授業①:14:00~15:25

授業②:15:30~16:55

授業③:17:00~18:25

授業③:16:30~20:00

【対象】

小学生・中学生・高校生・既卒生

更に詳しくは

当教室ホームページよりお問い合わせください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら
英才個別学院 長後駅前校 フェイスブック
英才個別学院 長後駅前校 ツイッター
英才個別学院 長後駅前校 YouTube チャンネル